能登半島地震・・2024/01/03 12:47

軽々に言えませんが、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
元旦の夕刻、楽しい正月を過ごすはずが大惨事になるとは・・
自分は同時刻に自宅でウオーキングマシンで歩いていました。
TVは消していたので家族が「大きな地震があったみたい・・」と言い「揺れている!!」と言われ慌ててマシンを降りると横揺れがあり、30秒ほど揺れていたでしょうか、TVをつけると能登半島の海面の映像が流れていました。
能代は震度3だったので津波注意報が出ていましたが、海岸に行かなければ大丈夫と思い、その後は被災地からの映像を見て3.11東日本大震災を思い出し、被災地の寒さを心配していた次第です。
災害は忘れたころにやってくるとは過去のことで、今はいつ何時やってきてもおかしくない時代になったんですね。
備えようもないけども、できる備えをしておきたいものです。

今年もあと4日・・2023/12/27 12:00

しばらく更新していませんでした。
特に何もなかったのですが、仕事をリタイアすると話題もなくなると言いうか・・(笑)
今年は短い春から始まり、秋田県でも甚大な豪雨被害に見舞われ、すぐに梅雨が明けたと思ったら記録的猛暑が続き、秋が来ないのかと思ったら暖冬予報とはいえクリスマス寒波で北海道留萌地方や能登半島では大雪と自然の猛威には勝てませんね・・

明るい話題はやはり大谷翔平でしょうね。
先日放送された「憧れを超えた侍たち」を観て春先の世界一の感動がよみがえりました。
日本中の小学校にグローブをプレゼントするは、ドジャースの背番号を譲ってくれた同僚の奥さんにポルシェをプレゼントするはとまさに規格外の若者が現れたものです。
山本と同僚になったし二人の活躍でワールドシリーズで優勝してほしいものです。

秋田県豪雨・・2023/07/17 12:51

西日本の豪雨被害をニュースで見て他人事のように思っていたらまさかの秋田県に豪雨が襲ってきました。
自分の近くでも避難指示が出たところもありましたが、幸いわが地区は無事でした。
県都の秋田市が未曽有の浸水被害に見舞われているようで、さぞかしご苦労だとお見舞い申し上げます。
今後はできることを協力して行ければと思っております。

オンライン査定を受けてみた・・2023/06/24 12:40

我が家の普通車ですが気温の高い日にエアコンを入れたが冷風が出てこない(--;
1.3Lで11年を経過しており今年の3月に車検を受けたばかり・・
フロンガスを充填してもらったが電装系が悪いようだとの見立てで電装系は修理工場では無理だそうで、修理費が高額になりそうだと言われたので、最近CMに流れてる「下取りよりも中古車で見積もりがお得」なんて聞きますので、ガリバーに電話してみると今は車を持ち込まなくてもスマホでオンライン査定で終わるとの事・・
査定員とスマホで30分ほどやり取りをしたがエアコン故障は中々値が付かないと言われ、ガリバーオークションを勧められました。
ガリバーの全国600店舗に流れるそうで、時間は20分間・・結局9.000円にしかならずだったら税金代にもならないから止めます伝えるとそこから粘られました(--;
各店舗に聞いてみると言われ、その都度価格を釣り上げてきたが最終的に34.000円で熱意に負けてOKしますと伝えました。
持ち込むまで10日間程あったので調べてみると、自動車税・重量税・自賠責保険料が残月数び応じて戻ってくるとの事・・それだけでも買い取り額を上回ります。
更にガリバーのHPを調べると入庫前なら無償キャンセル可能との事で入庫日当日にキャンセルすることができ、地元紙に載っている廃車買取業者に電話したら引き取りに来て貰って3万円の値をつけてもらい、更に各種税金はもちろん戻ってきますので危うく大損する所でした・・
ラジオCMはあてにならないと感じましたね(--;

今年の春は・・2023/04/23 12:42

今年の桜は早すぎでした・・
GWまで花が持たなくなって久しいのですが、今年は4月10日頃に開花して14日頃には満開15日~16日の土日は雨で花を見ないうちに散ってしまいました(--;
関東地方では真夏日となったりと、今年も台風とか多そうですね。
異常気象が普通になるんでしょうか?