あと一歩のところで・・2023/03/28 16:19

大阪桐蔭相手に0-1で負けましたが大健闘だった。
ヒット数では上回っていたし勝負を分けたのはここ一番の底力の差か
惜しまれるのは四番に二度バントを指示したこと。
打たせて欲しかったなあ・・
能代松陽ナインは胸を張って帰って来てください(^^)v

さあ!能代松陽いざ出陣!!2023/03/26 12:36

WBCは侍ジャパンの劇的勝利で幕を閉じました。
興奮冷めやらぬなか、我が地元の能代松陽高校が二回戦へと駒を進めました。
本来は明日の第一試合でしたが、今日が雨で順延となり明後日にずれ込みました。
相手は絶対王者の大阪桐蔭高校です(ーー)
いや・・下を向いてはダメです・・
大谷翔平の檄を思い出してください。
「今日だけは米国代表への憧れを捨てましょう・・勝つために試合をやりましょう・・」
いやあ、名言ですね。
超一流は言うことまでも違うんですね(^^)v

さあ、勝利を目指していざ出陣!!

WBC決勝へ!!2023/03/22 07:14

昨日は歓喜の一日でした(^^;
東北第三代表で能代松陽高校が一回戦に出場し石橋高校を3-0で下し勝利(^^)v
ほぼ同時刻に行われていたWBC準決勝メキシコ戦も9回裏劇的逆転サヨナラで勝利し、二度バンザイをすることができました。
さあ、決勝の相手はアメリカです。
接戦になるのは間違いないでしょう・・
頑張れ侍ジャパン!!

春めいてきました・・2023/03/03 12:22

関東地方では梅や河津桜が満開のニュースが流れますが、こちらはやっと冬が終わったかって感じです。
晴れ間がのぞくと日中は暖房を点けなくても過ごせますから、電気代や灯油代の値上がりには辟易してますから助かりますね。
埼玉県で高校生が中学校に押し入って「人を殺してみたかった・・」と供述しています。
今まではゲームの影響だろうなくらいに思ってましたが、韓国ドラマでスカパーで放送された「悪の心を読む者たち」を観て殺人衝動に関する見方が変わりました。
2000年代初頭に韓国で7~8人ほど殺人したり重傷を負わせる事件が三件立て続けに起こった実録ドラマで、逮捕に向けて「プロファイラー」チームを立ち上げて解決したと言うストーリーでしたが、三人の犯人が皆違ったタイプでしたが、共通しているのは殺人に対して達成感だったり、快楽だったりまさに殺人鬼っているんだなと思っていたところに今回の高校生の事件ですから、犯罪者の心理がすごく分かりますね(--;
結局は人格が形成される幼少期に両親から暴力を受けていたり、育児放棄をされていたりと歪んで育ってしまっていました。
今回の犯人は未遂に終わったので幸いですから立ち直って欲しいものだが・・
取り押さえた60歳の教師の責任感には頭が下がります。

新型コロナ5類引き下げへ・・2023/01/21 12:02

10年に一度の寒波が来るようですが、おとといは春を思わせるような陽気だったし、昨夜から強風が吹き荒れてましたが今日も晴れ間がのぞき積雪もゼロで今冬は助かっています。
さて、新型コロナを四月にも5類に引き下げるようですが、少々不安を覚えますね  (--;
インフルエンザに罹ったことがないので症状について詳しくは語れませんが、高熱は出るようですが後遺症ってあまり聞かないように思います

しかしコロナは感染力の強さが半端ないし、後遺症に悩む感染者も多いと聞きますからねえ・・
まあ、今まで通り自衛するしかないですね。