家庭菜園いい感じです!2013/07/09 15:27

連日、猛暑のニュースが流れていますが、北東北は梅雨の真っ最中です。
最高気温は26度くらいでしょうか・・しのぎやすい気温なのですが、窓を開けると風とともに湿気がものすごい(--;
結局、家中の窓を閉めて扇風機に頼っています。

さて、庭の家庭菜園ですが今年は土作りからやってみました。
石灰と牛糞肥料を入れて、少し寝かせて、しっかりと耕してね。
今日見たら、立派なオクラが実をつけていました(^^)v
一緒に植えたシソの葉を刻んで入れて、オクラ納豆にでもしていただきますか。
なんたって、無農薬だしね。




トマトも結構な大きさになっていました。あとは、陽射しがもう少し強くなってくれれば、色づくことでしょう。




よく見ると1cmほどのスイカが・・
これは上手く育てたいですね。買えば結構な値段ですから、150円の苗で大きくできれば儲けもんです。



完売御礼!2012/04/28 09:49

ヤフオクやニコニコマルシェからお米をお買い上げいただき、稚拙な当ブログを拝見していただいてますお客様にお知らせいたします。
おかげさまをもちまして23年産米は完売いたしました。
この場を借りて御礼申し上げます。
義兄も田植えの準備を始めておりますので、今年産米もぜひよろしくお願いいたします。



我が家の庭にも春がやってきました(^^)v










苗の種まきをしました2012/04/24 11:33

久しぶりの農作業をしました。
と言っても、田んぼや畑に行ったわけではありません。
稲に育つ苗の種まきです。
田んぼの広さにして10ha程の苗の種を蒔くわけですから大仕事です。
作業そのものは機械化されてますから重労働ではありませんが、ハンパな量じゃないので人と時間が必要なわけです。
機械に苗床を流す人、土を補充する人、軽トラックに積み込む人、ハウスに並べる人など、当日は総勢7名で2日間かかりました。
もちろん、事前の準備や使い終わった機械の整備、さらには苗床の管理等など、米作りにはまさに「八十八」の手間がかかると言われますが、今日はそのうちの「八」位なんでしょうね。
機会があればお手伝いすることをオススメします。
そうすれば、茶碗に付いた米粒ひとつも無駄にしなくなりますから(^^)


水に浸した種です。




                         クレーンで吊った袋の中の土が、苗床のパレットの上に
                         落ち、そこへ種が蒔かれます




目詰まりしないように注意しながらの作業です




                                     軽トラックに積み込みます




地ならししたハウスです。この大きさが2棟必要です


  

                     並べた上にシートをかぶせて発芽を促します
                     この作業は人海戦術になります


おほめをいただきました2012/01/18 15:25

今日は晴れの天気予報だったのですが、やっぱり雪が降っています(--;
岩見沢市の大雪がニュースで流れていますが、日本海側の積雪が例年の2~3倍だそうです。
ここ能代も先日は50cmを越えていました。
まさに例年の2倍ほどです。
降雪量は平年並みだそうですが、寒いために溶けなくて積もっているとか。
あと一ヶ月は続きますから、先が思いやられますねえ・・
春が待ち遠しい、今日この頃です。

昨年末ですが、お米を買っていただいた方からありがたいお言葉を頂戴いたしました。
生産者にとっては、対面販売冥利に尽きます。
ありがとうございました。




今年の米の値段は・・?2011/10/14 16:23

世田谷区で検出された放射線量も正体は蛍光塗料らしいということで一安心ですね。
でも、そこに住んでいた90歳位の女性は50年以上にわたって生活していたようです。
ある意味、ラジウム線っていうんですか?体に良いのではないでしょうか・・
セシウムは検出されていないので別物なのかもしれませんが。

さて、23年産の「あきたこまち」はいくら位だろうと日本一と思われる米の産地、大潟村にある
「潟の店」に行ってきました。
平日の午前だというのに駐車場には大型バスまで停まっている混みようでした。




                           第二駐車場にも結構な車が停まっています。




店内はまとめ買いの主婦で活気がありました。




                           レジもなかなか客が途切れてません。




さてと米のコーナーへ行くとありました。
精米したのは棚に多く並んでいましたが、興味があるのは玄米の価格ですから・・
玄米30kgで8,900円です。
う~ん!!
昨年並みの価格ってことになるのでしょうかねえ。
震災の影響で需給がタイトになっているかとも思ったのですが、米離れが続いていますし、原発事故後に22年産米を買い込んだ人も多かったとききますから、出だしはこんな感じなのかもしれません。
あとは風評被害がないことを祈るばかりです。