二回目の草刈をしました2010/06/26 16:47

田んぼ脇の雑草も随分と伸びてきたので、30度近い炎天下の中草刈をしてきました。
農家の人は、朝とか夕方にするそうですが、こちとらサラリーマンのために、翌日の仕事を考えるとどうしても日中の作業になってしまいます。
ブログで確認したら今月の4日に刈った田んぼでしたので、約20日間で刈らなければならないってことです。
ということは、7月の中旬にもう一度ですか・・。
8月になると、除草をすれば草むらに住んでいる虫が田んぼに入ってしまうのであとは刈らないそうです。
自分も今まで農家の人がこんなに大変な思いをしているとは思いませんでした。
米の値段は年々下がるし、一人でも多くの方がお米を食べてくれるようになってくれればいいのだが。




     さしとりが特に伸びていました



                               すっきりしました



    田んぼの中でかえるが涼んでいました